初心者の為のFX投資と雑感ブログ

FXや仮想通貨の投資を中心とした相場雑感や日々の徒然草

足の裏がメチャ痛い・・・

右の足の裏の土踏まずが異常に痛くなって、ここ一週間痛みが消えなかった。

いきなりだったけど原因ははっきりしている。

 

小学生の息子が最近サッカーを始めたので、その練習に付き合って2時間くらいボールを蹴っていた。

サッカー経験者でも無いので、強いボールを蹴ろうと意識するあまり力がガチガチに入っていたようだ。(笑)

 

あまりの痛さに肉離れでも起こしたかと不安になったが、腫れて熱も持っていたのでどうやら筋肉疲労で炎症を起こしている様子。

しばらく湿布してほっといたんだが一向に収まる気配がない。

 

これは病院かと思い、その前にGoogle先生に相談。

症状としてはどうやら足底腱膜炎というものらしい。

 

土踏まずのアーチ状の筋肉の膜や踵部分によく出る症状らしいのだが、はっきり言えば足の使いすぎや普段運動していない人が急激な運動をするとなるらしい。

 

メチャメチャ思い当たる節がある。(笑)

 

足を休めれば自然に治るらしいがあまりに痛いので対処法を調べてみると、ストレッチが効果的らしい。

 

足の裏を伸ばすストレッチがいいとの事なので、立ってるときなどにアキレス腱伸ばしのような要領でいつも伸ばしていたら、だんだん痛みも引いてきた。

 

くれぐれも痛い部分を揉みほぐしたりしない方がいいらしい。

 

痛みが完全に引くまで1週間もかかってしまった。

たかが2時間の運動だったのに。(笑)

 

運動不足のお父さんは子供のサッカーの練習に付き合う時は気を付けましょう!

というお話でした。(笑)

 

投資と全く関係なくてすみません。^_^;