初心者の為のFX投資と雑感ブログ

FXや仮想通貨の投資を中心とした相場雑感や日々の徒然草

久々のブログ復活 ダウ理論について

諸事情あって更新が滞っていた当ブログをこの度復活させることにしました。

 

その間に何もしていた訳では無くて、この半年ほどセミナーや講座を受けて自身の投資のスキルアップに励んでいました。

そこで学んだことなどを少しづつアウトプットしていけたら良いなと思っています。

 

で、何を学んでいたかというと、ひとつはダウ理論を一から学んでいました。

 

今更感が半端ないですが(笑)、これが結構奥が深く今まで知っていたことが実は表面的な事だけだったんだなと思い知らされました。

誰もが一度は耳にした事があるダウ理論ですが、本質を知っている人は意外と少なく

プロの投資家でさえ勘違いして使っている事もちょくちょく見ます。

 

ただその理論の本質を知っていようがいまいが、大事なのは相場で利益を出す事なので別に知らなかったからってどうということはないんですが・・・(^^;)

 

私の場合は確固たる投資手法があるわけではなかったので、これを知ることによって自分なりの指針が出来たかなと思っています。

 

あとはチャートの見方がだいぶ変わりましたね。

今までは何となく勘に頼っていたところもあったんですが、今ではかなりロジカルに考えることが出来、どこでチャートが動くかある程度わかるようになってきました。

 

せっかく覚えたのでこれからちょいちょい相場分析の折に理論をひけらかしていきたいと思います。(笑)